So-net無料ブログ作成
検索選択

加古川ノスタルジック・ポタ PART1 [加古川]

2009年3月1日(sun)
予報では気温13℃、用事もあったのでtransitでご近所をポタしてみる。
2009030101.jpg

まず、本町ロード(今でもそう呼ぶのかな?)にある「加古川宿サロン」、ここは以前から気になっていた所なので入ってみる。
表に加古川の散策地図などが貼ってあり、ポタの参考になる情報が得られそうな気がしたので…。
2009030102.jpg

入って声を掛けてみるが誰も出てこない……しばらく待つが誰も出てこない……。
ぐるりと見渡して見ると何故か床屋さんの椅子が…右側の椅子はどう見ても「あんま椅子」では…!?
2009030103.jpg

壁にはそれぞれの時代に流行った髪形の紹介記事が。
後でネットで調べて見ると、理髪店をやってた人がやっているとの事。
話しが聞けなかったのが残念!!
2009030104.jpg

ショーケースには昔の「手動バリカン」。
うわっ!! 本物を見るのは初めてなのだ。
2009030105.jpg

いつまでたっても人が帰ってくる気配がないので、ウロウロして泥棒と間違えられると困るので「加古川ノスタルジック散歩みち」という資料があったので、頂いて行くことにしました。
2009030133.jpg

「加古川ノスタルジック散歩みち」を参考に、駅の方へ向かってポタスタート。
「神田家住宅洋館」
以前から知っていたが、まさか国登録文化財とまでは知らなかった。
一見コンクリート造りのように見えるが、壁の中はレンガで造られているらしい。
2009030106.jpg

寺家町商店街に入ると、「黒壁の旧家」。
ここはいつも駅までの通勤に歩いている所。
改めて見ると、流石「黒壁の旧家」と呼ばれる渋い風格。
2009030107.jpg

路地を南に曲がり西に少し戻ると、「田中画材店」がある。
現在はこの建物は使用されていない様子。
手前建物の側面には、小さなステンドガラスがはめ込まれている。
2009030109.jpg

路地を東に進むと、加古川50選の「光念寺」。
2009030110.jpg

県道18号線を越え、寺家町商店街を駅前通に向かう北側にはいろんな店があります。
間口の狭い蒲焼屋さん、雑貨屋さん、割烹料理店等々、なかでも細い路地を入るとこんな所にも店が…
「甘党のお店」ここは営業しているのかどうかは不明。
「今月のお酒」のお知らせが貼ってある酒処。
「おでん」のお店。
「今月のお酒」のお知らせが貼ってある酒処は以前一度入ったことがあり、30年はここで営業しているとの事。
2009030111.jpg

路地を駅の方に走り西行きの一方通行に出て、生地がモチッとした鯛焼き屋さん「やきやきや」を過ぎの前を西に行き、突き当りを北に折れ少し線路の方に走ると、レトロ建築の不動屋さんの建物があります。
こうしてよく見ると、加古川も見所満載の町と思えてきました。
ここで、「ミドリ電化」に用事があるので、一時ポタ休憩。 PART2へつづく。
2009030112.jpg


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

山P

「神田家住宅洋館」の前にカパンナコーヒーバスというVWワーゲンバスの
移動喫茶店がオープンしたと新聞に掲載されてましたが・・・
閉店後はバスごと帰っちゃうんですかね?

by 山P (2009-03-01 22:51) 

B.B.

さすがマップに載ってる家に住んでたワタシにとっては馴染みのところが多いですね(笑)。

まず、サロンになってる散髪屋は、上海に行ってる友人が通ってた床屋。洋館はあまり知らないけど2号線沿いの陶器屋のつながりでしょうね。黒壁の屋敷はワタシも通過中に見覚えがあるくらい。画材店は20数年前に画材を買いによく行ってました。馴染みの体のおおきな白髪のお婆さんは、今も友沢で画材屋やってます。数年前に二俣の支店の方で水彩色鉛筆を買いました。寺は滋賀に行ってる友人も檀家。路地の飲み屋はTAKUROの常連さんに2~3回連れて行ってもらいました。線路際の不動産屋は小学校時代の同級生の実感。何回か遊びに行ったけど、階段が2~3箇所もあって驚いたのを覚えています。

レトロは身近にありですね。そのうち私自身もレトロと呼ばれる存在になりそうですが・・・(笑)Part2ではアールの素敵なタバコ屋さん登場ですか?撮影料を・・・冗談です(笑)
by B.B. (2009-03-02 00:23) 

charingo

「神田家住宅洋館」での移動喫茶店…そう言えば、何か日程が書いてあったと思います。
また、見ておきます。

地元出身のB.B.さんには、全てお見通しのようで…
タバコ屋さん…何か関係があるのですか? ……知らなかったな~(笑)
by charingo (2009-03-02 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。