So-net無料ブログ作成

青春18きっぷ第二弾 近江八幡ポタ(四) [青春18きっぷ]

近江八幡市内を再度、ポタしました。
2009032058.jpg

昼になったので、何処かで昼食を…と探してると、ヴォーリズが設計した木造建築「旧八幡郵便局」の近くに…
2009032063.jpg

「近江牛 うどん処 市」の看板が。
近江牛…ここで、昼食決定!!
2009032064.jpg

昼食後は、2時間自由行動となりました。
そこで、市内を走っていて気になったのが…
町名の看板。
看板巡りをしてみました。
「西畳屋町(にしたたみやちょう)」
畳大工職人が多く住んでいた町とのことです。
2009032059.jpg

西があるなら…あった! 「東畳屋町(ひがしたたみやちょう)」。
2009032061.jpg

市内には、こういった由来を書いた町名の看板が随所にあります。
「鍵之手町(かぎのてちょう)」
朝鮮通信使が通った道"朝鮮人街道"がここで鍵のように曲がっていることが由来と考えられているらしい。
2009032067.jpg

「鍛冶屋町(かじやちょう)」
字の如く、鍛冶を仕事とする人が住んだ町。
2009032071.jpg

「新左衛門町(しんざえもんちょう)」
大工の中で最も有力者だった新左衛門が所有していた土地との説が有力らしい。
2009032072.jpg

「生須町(いけすちょう)」
八幡堀に生簀(いけす)を設けていたのに由来しているとのこと。
2009032073.jpg

「大工町(だいくちょう)」
大工を集めて住居させていた町。
2009032075.jpg

「為心町(いしんちょう)」
豊臣家に仕えた為心斎が居住していたことによるらしい。
2009032076.jpg

他にも「鉄砲町」「薬師町」等々がありますが、看板巡りはこの辺にしておいて、もう少し市内を散策。
「ヴォーリズ記念館」
ここは、事前に予約が必要とのこと。
2009032065.jpg
2009032066.jpg

「近江兄弟社幼稚園・近江兄弟社小学校 跡」
2009032069.jpg
2009032068.jpg

1968年、旧中高本館建設時に、正門に設置されていた表札
2009032070.jpg

ぐるっと廻って小腹が減ったので、昼食時に「近江牛 うどん処 市」の前の「まるたけ近江西川」に目をつけていた「コロッケ」を買いに向かいました。
2009032083.jpg

「近江牛ビーフコロッケ」です。
2009032082.jpg

小休憩の後は待ち合わせの時間も近づいてきたので、「八幡堀」を再度散策。
2009032078.jpg
2009032079.jpg

「京町道門前通り」
近江商人が、京へ続く道として中山道と同じように交通の要として利用したみち。
2009032080.jpg

重要文化財「木の中地蔵尊」に続く長~い階段。
当然…下から見上げただけです。
2009032081.jpg

紅殻(べんがら)格子
2009032084.jpg

瓦専門の展示館「かわらミュージアム」
2009032086.jpg

「だるまさん」が座っているように見える「だるま窯」。
昭和30年代頃まで「八幡瓦」はこの窯で焼かれていたようです。(これは復元したもの)
2009032087.jpg

周りの道に敷き詰められているのも、瓦のようです。
2009032088.jpg

待ち合わせの時間なので、「日牟禮八幡宮」近くの休憩場で「焼きだんご」。
味噌が旨い!
2009032089.jpg

「日牟禮八幡宮」の前で一枚。
2009032090.jpg

今日は少し早いが、そろそろ帰ろう…と、その前に。
家にお土産「CLUB HARIE(クラブハリエ)」のバームクーヘンを。
流石人気なので、並んで購入。
2009032091.jpg
2009032092.jpg

今回は明るいうちに自宅に到着。
「青春18きっぷ」も、先週の「岐阜 長良川ツーリング」につづいてタイガーさんと2人分の「近江八幡ポタ」で3回消化。
残るはあと2回。
来週も楽しみです。
2009032093.jpg
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

山P

今回もすばらしいポタでしたね。味のあるいい街です。
絵になるところ満載ですね。

ここは牧場か?北海道か?と思わせる開けた写真が印象的でした。

次回ツーリングは桜も咲いてますかね?
アップの方楽しみにしております。
by 山P (2009-03-26 11:14) 

charingo

次の土曜日は仕事なので、日曜日は「関」「亀山」に当初「ミニ」で行く予定したが、B.B.さんに相談して、足を伸ばしてみようと「MTB」で行くことになりました。
暖かければ良いのですが…
また、報告します。
by charingo (2009-03-26 22:37) 

midnight

いつもながらの素晴らしいレポート拝読いたしました。
近江八幡・水郷をポタリングできればと計画していたところでして
とても参考になります。

by midnight (2009-03-27 17:44) 

B.B.

今回もいっぱい撮りましたねぇ~
同じポタ記録でも自分とは違う切り口なのが楽しいですネ。

日曜の件、地形図を見ると坂本の棚田が少々ヘビーかも知れませんがよろしくお願いします。関宿はcharingo!さんが好きそうな感じですヨ!!!

先週のフリータイムのとき、やっぱり近江牛コロッケ食べてたんですね。あんなに満腹だったのに(笑)。
by B.B. (2009-03-27 20:40) 

charingo

midnightさん、近江八幡の「八幡堀」沿いの木は桜なので、これからが見所だと思います。
水郷もお勧めです。
midnightさんのブログも時々拝見させていただいています。
by charingo (2009-03-27 22:35) 

charingo

B.B.さん、狙った獲物は逃しません!!
「近江牛コロッケ」は美味しかった!!
by charingo (2009-03-27 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。