So-net無料ブログ作成

夫婦で青春18きっぷ [青春18きっぷ]

2009年8月15日(sat)
青春18きっぷを購入して「吹屋」で1日、「しまなみ」で2日使い、残り2日分を消化する日程の都合がつきそうにもないので、妻と二人で急遽「倉敷」に行ってきました。
昨日と打って変わっての曇り空、時には雨が降りかけています。
乗り継ぎも調べずに行き当たりばったりで行こうとしたのが間違いだった。
姫路駅で乗り換えに30分待ち。
相生駅で乗り換え後、岡山でも乗り換え。
この間座れませんでした。
やっぱりお盆は混雑している…って言うか西行きの電車が全然少ない!!
相生駅なんか乗り換えの電車に走って駆け込む人が沢山いてパニック状態。
見てたら怖いよ~
これにはJRさん、少し考えたほうが良いんじゃない。
2009081501.jpg

倉敷駅から美観地区まで歩いていると、ビックリの建物発見。
「薄~い!!」。
実際は三角形の建物ですが、この角度から見ると本当に「薄っぺらい建物」に見える。
2009081506.JPG

妻と二人の倉敷は大分久しい。
美観地区に入ると小雨が降ってきたので、妻は大原美術館近くの店で「傘」を買った。
傘の生地部分に絵画がプリントされている傘だ。
2009081502.JPG

「何の絵だったかな~!?」
2009081503.jpg

倉敷川の舟流し
2009081504.JPG

「倉敷アイビースクエア」、観光の定番です。
ここではお土産を購入。
2009081505.JPG

娘がクラブから帰ってくる頃に戻らないといけないので、2時間ほどの見学で駅に戻る。
倉敷から岡山の間も結構混雑していたので、これ以上長時間立たされてもたまったもんじゃないので奮発して「のぞみ」で帰る事に。
中途半端な夫婦の「青春18きっぷ」の旅でした。
2009081507.JPG
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

b.b.mk2

のぞみってなんてリッチな!!!
つたの絡まる IVY SQUARE なかなかきれいですね。
奥さんも喜ばれたのではないでしょうか?
ここのカフェグレコのコーヒーはホントに美味いらしいですよ。
ワタシはよくわかりませんが、珈琲通の上長がよく話してます。
by b.b.mk2 (2009-08-16 00:06) 

charingo

残念ながら2時間の中では寄れませんでした。
美観地区の周辺にも「昔ながらの町並み」等々色々あるので、次の機会をつくってゆっくり回ろうと思いってます。
by charingo (2009-08-16 08:14) 

Fuel

立席乗車お疲れさまでした。
「青春18きっぷ」の使いみちは、用途によってはとても便利なものなんですが、私の場合、5枚綴りのうち最後の1枚とか必ずと言っていいほど余ってしまうことがあるのが難点ですね。
使用期間も年間を通して週末OKとか、バラ売りとかすればもっと購入者が増えたり、用途が増えそうな気がしないこともないですが。

昔から姫路〜岡山間は新幹線に乗車させようとするJR西の思惑がみえみえの区間です。
特に昼間の1時間に1本のペースはとてもキツいものがありますし、乗車区間がとても長いですよね。
乗り換え時の「相生ダッシュ」も体験されたのですね。あの光景は「青春18きっぷ」のシーズンになると特に見れる貴重な出来事のひとつです。

倉敷の美観地区も趣があって、私もとても好きな場所のひとつです。
奥様の傘の絵柄はひょっとしてクロード・モネの「睡蓮」ですか?
倉敷での滞在時間が2時間だったのは非常に残念でしたね。
次の機会に期待します。
by Fuel (2009-08-16 13:31) 

charingo

Fuelさん、正解です。
妻の買った傘の絵柄は「クロード・モネの睡蓮」でした。
博識ですね~。

「相生ダッシュ」は有名なのでしょうか?
乗り換えようとドアが開いた瞬間一斉に皆が走り出し、ある者はこけそうになってるし、妻と二人ボーゼン。
冷房は「弱冷車輌」なのに極寒。
JRさんが知っててこの状態では、事故があれば大問題になるでしょうね。
「青春18きっぷ」を最近愛好している私としては、ちょっとガッカリです。

倉敷はまたじっくり行ってみようと思っています。
by charingo (2009-08-16 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。