So-net無料ブログ作成
検索選択

鉄人28号と昭和のくらし展 [神戸]

2009年11月6日(fri)
昼休みに、大丸新長田店で開催されている「鉄人28号と昭和のくらし展」に行ってみました。
JR新長田駅を南に出て道を挟んだ西側に、大丸新長田店がある。
鉄人28号はその西側に立っている。
2009110601.jpg

昼は昼で、結構見物人やカメラで撮影している人も多い。
2009110602.jpg

青い空をバックに、鉄人が映えます。
背景の白い雲が、ロケットを噴射しているように見えます。
2009110603.jpg

「鉄人28号と昭和のくらし展」は、大丸新長田店の2階で開催されています。
2009110604.jpg

ここでも鉄人のモニュメントが迎えてくれます。
2009110605.jpg

懐かしいものがいっぱいです。
大村昆のオロナミンC」のホーロー看板、赤電話…
小さい頃には何処にでもあったのに、今では貴重品です。
2009110606.jpg

紙芝居…これはいくら私でも、実際には見たことが無いです。
2009110607.jpg

見る甲斐ありです。
2009110608.jpg
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

Fuel

昭和という響きなかなかよいですね。
今でも田舎道を走ると、アースやボンカレー、オロナミンCなどの錆びたホーロー看板を目にしますね。
手書き風の映画のポスターもとても懐かしいです。
そういえば、昔の駅前の映画館の看板も手書きでしたね。
by Fuel (2009-11-07 12:55) 

charingo

Fuelさんも結構古いことを知ってられますね。
私もノスタルジックなものが大好きです。
「古い町並み」というキャッチフレーズがツーリング中にあれば、必ず寄ってしまいます。
by charingo (2009-11-08 00:06) 

b.b.mk2

なかなか味わい深そうですね。
鉄人とセットでいくのがいいのでしょうね。

そういえば職場のOKさん(61)は神戸の出身なのですが、子供の頃に水木しげるが紙芝居屋さんでまわって来てたらしいです。紙芝居でやってたのはもちろん「墓場の鬼太郎」。戦後、神戸の水木通りに住んでたから水木しげるにしたのではないかとのことです。
by b.b.mk2 (2009-11-08 08:49) 

charingo

水木しげるが神戸に住んでいたとは知りませんでした。
新長田は今、鉄人28号の他三国志ラリーをやっていたり、神戸映画資料館で映画資料や上映もしています。
結構、休みの日に楽しめるはずです。
by charingo (2009-11-08 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: