So-net無料ブログ作成
検索選択

生野で朝パン、竹田で町並み巡りのつもりが…(2) [生野]

「そうだ! 去年来た時には工事中だった「旧生野鉱山社宅」に寄ってみよう。」

実は今回のタイトルには偽りがあります。
真相は後程…
20110604101.JPG


「銀山まち回廊」
生野町口銀谷(くちがなや)の景観形成地区を巡る観光用道路の愛称です。
20110604102.JPG

その道沿いの生野まちづくり工房「井筒屋」
地域活性化に向けたまちづくりや特産品づくりなどの住民活動の場として開放しています。
20110604103.JPG

去年来た時のレポです。
このまま銀山の方へ進むと…
http://pota50go.blog.so-net.ne.jp/2010-05-30-1
20110604104.JPG

「旧生野鉱山社宅」です。
20110604105.JPG

鉱山の福利厚生施設や、鉱石などを展示している管理棟。
普段は加古川で勤められている方で、休みの日にはここでボランティアのガイドをやってられるそうです。
20110604106.JPG

生野の歴史ビデオを特等席で見せていただきました。
20110604107.JPG

福利厚生施設だった「協和会館」の映写機。
20110604108.JPG

しばらくビデオを鑑賞していると、他にもお客さんが集まってこられました。
20110604109.JPG

施設内を案内していただけます。
黒澤明監督作品の中でも評価の高い「生きる」の時の志村喬。
20110604110.JPG

20110604111.JPG

「志村喬記念館」甲7号棟です。
ここは写真撮影が禁止です。
20110604112.JPG

明治9年に建てられた元官舎で、建具などは大正期の時代設定で復原されているようです。
名優 志村喬の生い立ちや、出演作品の資料・遺品などを展示されています。
志村喬…ご存知でですか?
私が一番印象的だったのは、ご覧の島田 勘兵衛役の「七人の侍」ですね。
20110604113.JPG

甲8号棟
明治初頭のに施されています。
20110604114.JPG

ガラス戸は無く、雨戸と障子のみです。
20110604115.JPG

明治9年を想定しているようです。
20110604116.JPG

甲9号棟
20110604117.JPG

昭和初期から昭和30年代を想定。
20110604118.JPG

宿泊体験が出来るようになっているようです。
20110604119.JPG

当時の冷蔵庫。
氷を入れて冷やしていたんですね。
20110604120.JPG

長州風呂、いわゆる五右衛門風呂ですね。
判りますか?
換気扇は三菱製です。
20110604121.JPG

当時の女性の憧れのミシン機。
「福助」
足袋は知ってましたが、ミシン機も売ってたんですね。
20110604122.JPG


ところで「福助のテーマソング」というのがあるのって知ってます?



やはり洗濯機も三菱製を使っていたんですね(笑)
20110604123.JPG

「生野鉱山社宅」に住めた人は、役職が高いひとのようです。
20110604124.JPG

「HMV箱型蓄音機」
音が出てましたね~
20110604125.JPG

なんだかんだと説明を聞いていると、時間的に竹田まで行けそうにありません。
20110604126.JPG

「今日はこの辺にしといたろ!」と、関西のノリで自分に言い聞かせます^^
20110604127.JPG

竹田は次の宿題としてリベンジです。
帰る前に銀山といえば…
20110604128.JPG

鉱石などの運搬に使ってた「トロッコ道」です。
20110604129.JPG

川沿いに残るトロッコ道の、アーチの石積みが絵になります。
20110604130.JPG

この町の中学生は、皆挨拶をしてくれます。
良い町です。
20110604131.JPG

標高361mからの下りは「気持ちイイ~!!」
20110604132.JPG

タイトルの「竹田で町並み巡り」には偽りがありましたね m(_ _)m
竹田はこの夏には、再度トライです!!
20110604133.JPG

nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 28

コメント 13

angiras6

生野銀山と言えばバス釣りでの切ない思い出しかありませんが、なかなか風情のあるところですね。

湖面に糸を垂れて、リールで巻き取ればシャリシャリと・・・。
糸に付いた水が瞬時に凍っていました(笑)
気温も釣果も寒かったです。。
by angiras6 (2011-06-11 22:47) 

カレーパンマン

石積みのアーチ、ぞくっとする位いい!!
by カレーパンマン (2011-06-11 22:54) 

toshi

こんばんはー☆
いやー素敵な役者でしたね~
今はあんな個性的な役者いないな^^;
charingoさん・・・
真面目なレポ凄いですね
私はまともに見れないわ^^;
by toshi (2011-06-11 22:57) 

hayazou2002

年代物の冷蔵庫ですね☆
by hayazou2002 (2011-06-11 23:04) 

りかの配偶者

トロッコ道に萌えます。
しかし凄い石積みですね。
by りかの配偶者 (2011-06-12 04:48) 

tac-phen

なるほどタイトルに偽りが、というのはそういうことだったんですね。

生野銀山いったことないのですが、往時をしのばせるものが豊富にありいい雰囲気ですね。

これはいかないといけません。
by tac-phen (2011-06-12 06:14) 

こーじ

昔の生活感が漂ってくるような展示品の数々。
何時間でも見ていたいいなぁ。
by こーじ (2011-06-12 07:08) 

moumou

志村喬さん、昔ホームドラマでよくおじいちゃん役で出演されてました。渋い演技が魅力的な方でした。
生野はもう銀の採掘はやっていないのでしょうか?
by moumou (2011-06-12 07:40) 

あちち

見応えありますね~(^O^)/
ミシンは婆ちゃん家にありましたよ!
タイムスリップした感じですね(^O^)/
by あちち (2011-06-12 09:16) 

charingo

angiras6さん
銀山湖のバス釣りは有名ですよね。
次は銀山湖でウクレレなんて如何ですか? ^^

カレーパンマンさん
私のパンポタ先には、どうもカレーパンが無いんですよね~
C57の中途半端な鉄分でご勘弁を!
あっ、鉄じゃ無かったでしたっけ? ^^

toshiさん
私が真面目なのを、やっと判っていただいたようですね^^
周りが周りですから仕方ないですが…(笑)

hayazou2002さん
ちなみに、いくら私でも実物は見たこと無いですよ(笑)

りかの配偶者さん
一応、鉄の部類に入るのでしょうか? ^^

tac-phenさん
生野のパンも良いですが、ハヤシライスも有名なのです。
店々でオリジナリティがあって、こちらも良いですよ。

こーじさん
お陰で竹田に行きそびれてしまいました。(笑)

moumouさん
今は廃坑になっていて、見学が出来るようになっています。
結構長い坑道ですよ。

あちちさん
昭和の甲9号棟でも、私にとっては目新しいものばかりでしたね。
宿泊体験も良いかも^^
by charingo (2011-06-12 11:42) 

Fuel

こんにちは
夏は竹田までと言わずに
出石で蕎麦食べて日本海まで行ってみましょうか(笑)
by Fuel (2011-06-12 17:06) 

teddy0905

charingoさん!
 素晴らしい!!
福助のコマーシャルソング!!初めて聴きました!!
 昭和30年!まだ保育園にも行っていません!
島田 勘兵衛役の「七人の侍」!!
 この頃が最高でしたね!!
『 生きる 』主任さんのブランコ姿に涙しました!!
by teddy0905 (2011-06-12 20:13) 

charingo

Fuelさん
またそのうちに…^^

teddy0905さん
「七人の侍」は中学生の時リバイバルで見ましたが、感動でしました。
ブランコで歌う声は、黒澤監督から「この世のものでない声で歌うように」と言われたらしいです。
by charingo (2011-06-12 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: