So-net無料ブログ作成

生野峠 ふたたび… [生野]

2011年7月17日(sun)
6月に生野に来た時も目的地は竹田でした。
しかし、生野散策に時間をかけすぎ断念。
http://pota50go.blog.so-net.ne.jp/2011-06-09#more
今回は、その続編と言うことにしておきましょう(笑)
2011071701.JPG




標高361mの生野峠。
今日はここからスタート。
生野散策はPASSです。
2011071702.JPG

生野峠を越えてR312号から小田和の集落の中を走ります。
ここでJR播但線の交差します。
蒸気機関車時代は、生野峠越えは大変だったようですね。
この辺りは、鉄分豊富な方に機会があれば解説をしていただけるのでは…^^
2011071703.JPG

豪脚の方はこのまま日本海まですっ飛んで行かれるのでしょうが、私はマイペースに景色を楽しみながらです。
2011071704.JPG

と言っていると竹田の一つ手前の「青倉駅」です。
無人なので、ホームのベンチで一休み。
人も来なけりゃ、電車も来ません f(^ー^
2011071705.JPG

と言っていると「竹田」です。
背景の山の上に見える石垣…
2011071706.JPG

「竹田城跡」です。
標高353.7mの山頂にある竹田城跡は、国の史跡に指定されています。
2011071707.JPG

ふと、声をかけらける。
「上らないんですか?」

「えっ!?… ま…まずは散策してから…(;^_^A」と言うと、颯爽と上って行かれました。
先日、暗峠を体験した後ではチョッと…
2011071708.JPG

ともあれ、散策、散策!
2011071709.JPG

JR播但線「竹田駅」です。
木造瓦葺きの駅舎が、単線播但線にとても似合っています。
2011071710.JPG

駅員さん(簡易委託駅:乗車券類の発売(出札業務)をJRから委託された駅)に許可を貰い、ホームで撮影。
2011071711.JPG

今はホームが2面と線路は2線、以前は線路は3線あったようです。
そう言えば、対面のホームにはそれらしき跡があります。
2011071712.JPG

こんな跨線橋も、今では珍しいものになってしまいました。
2011071713.JPG

電車が来る時間が近づいてきました。
かと言って、沢山の人が駅に集まってくる訳でもなく…
2011071714.JPG

11時1分発 寺前行き普通
姫路に行くには、一度乗り継がなければいけません。
2011071715.JPG

警報機の無い踏み切り
2011071716.JPG

雨ざらしの廃車
2011071717.JPG

不動明王?
2011071738.jpg

昔ながらの建物
2011071739.jpg

ここで、竹田城跡に上られた方と再会。
見晴らしは素晴らしいらしい。

…チョッと上ってみようかな~
2011071737.jpg
nice!(32)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 32

コメント 22

teddy0905

charingoさん!!
 おはようございます!!
 いいところですね~!!
『竹田城』 荒城の月で有名な城ですよね!!
 いいですね~!!のどかなところ。
知多ものどかですが、威厳がちがいますな~!!
それにしても!145.3Kmとはおそれいります!!はい!
by teddy0905 (2011-07-25 07:13) 

カレーパンマン

どうも姫路の方の距離感覚ってのは
世間一般とずれてる気が・・・
by カレーパンマン (2011-07-25 10:50) 

toshi

↑ 140km走って 家族を迎えに行く
パパの鏡が何を言う^^;

でもね・・・姫路の旦那方はずれてるね☆
約1名だけど(笑)
by toshi (2011-07-25 11:36) 

あちち

綺麗な夏空ですねー。
峠越えは 、気持ちイイですよね。
by あちち (2011-07-25 22:17) 

moumou

ここも綺麗なところですねえ。
荒城の月かあ、ロマンがありますねえ。
by moumou (2011-07-25 22:26) 

hayazou2002

天空の城ですね。
charingoさんの後姿
体が締まっていてかっこいい!!
by hayazou2002 (2011-07-25 22:50) 

yosshu0715

初めまして!

僕は大阪在住の小径車(BD-1)乗りです!

実は前回の生野峠のレポを参考に、
生野駅⇒生野銀山⇒ヨーデルの森⇒銀の道⇒姫路駅
のコースでポタって来たことがあります!!(笑)

今回のレポも参考にさせていただきたいのですが、竹田城、小径車では厳しいでしょうね~!?(笑)


by yosshu0715 (2011-07-26 06:41) 

kummy

懐かしさを感じる風景です(#^-^#)
瓦葺きの屋根の駅がとっても素敵!
色々と散策しながら楽しい旅ですね(#^-^#)
by kummy (2011-07-26 08:33) 

koni

空の青と山の緑が綺麗ですね!
サイクリング途中の無人駅での休憩はちょっとした贅沢ですね。

by koni (2011-07-26 09:02) 

スマイル

こんばんは
最初のお写真に釘づけになりました☆
カッコウユイでございます♪
竹田城って荒城の月で有名なお城なんですか・・・
私、あの歌、ことに大好きです。
歌詞がなんとも言えませんよね~
いつも素敵なところへ行かれますが、またまたですね☆
by スマイル (2011-07-26 19:10) 

ヤマピー

天空の城・・・行ってみたいです!

by ヤマピー (2011-07-26 22:09) 

angiras6

charingoさんもすっかりローディーですね。

私もいつかはローディーになれるのかしらん。
持ってはいるものの、殆ど乗ってない・・・。
by angiras6 (2011-07-26 22:52) 

charingo

teddy0905さん
滝廉太郎がイメージして作った曲は、大分県の竹田市の竹田城のようです。
和田山の竹田城は「天空の城」と呼ばれ、雲海(朝霧)の上にそびえ立つ写真が有名です。

カレーパンマンさん
あの御方とは一緒にしないでください(笑)

toshiさん
そうそう、その約1名がズレているのです^^

あちちさん
当分、峠は遠慮します(;^_^A

moumouさん
和田山の竹田城は、日本のマチュピチュと一部では呼ばれています。

hayazou2002さん
ハハハハ…
ローアングルからの撮影って、結構格好良く見えるんですよね~(=^_^=)

yosshu0715さん
はじめまして!!
光栄です。
竹田城への上り坂は、結構厳しかったですね。
石垣の所までは途中から石段になるので、自転車を停めておくことになります。
私はここまで上ったのですが、小径ではちょっと厳しいかも…
車の駐車場に停めて歩いて上るのも良いと思います。
是非とも!!

kummyさん
竹田駅、なかなかなものでしょう!
いい雰囲気、出してますよ~

koniさん
誰もいないところで、ボーっとするのも良いですよ^^

スマイルさん
ハハハハ…(2回目)
ローアングルからの撮影って、そんなに効果があるんですね…
ただ、現実とチョッと違うかも…(;^_^A
荒城の月の城は、大分県の竹田市の竹田城だと思います。
紛らわしいですが、和田山の竹田城も良い所ですよ。

ヤマピーさん
苦労して上ったあとの見晴らしの素晴らしいこと!
by charingo (2011-07-26 23:06) 

charingo

angiras6さん
行き先に寄って乗り物を変える。
これも自転車の楽しみ方ですね^^
by charingo (2011-07-26 23:11) 

りかの配偶者

竹田城、行って見たいです~
by りかの配偶者 (2011-07-27 12:24) 

tac-phen

竹田城、一度行ってみたいところです。

カメラをやっておられる方が毎年いっていてラピュタのようだといってました。

それにしてもものすごい距離をあっさり走りますね。

ところで一度ご連絡を取りたいんですけど非公開コメントはできないんでしょうか?
by tac-phen (2011-07-28 04:36) 

charingo

りかの配偶者さん
この後のレポで掲載しますが、竹田城跡からの景色は良いのですが、朝霧につつまれた竹田城最高ですよ。
いろんな所で、紹介されています。

tac-phenさん
案外あっさりでは無いのですよ(;^_^A
非公開コメントについては、方法を考えてみます。
by charingo (2011-07-28 22:28) 

多動オヤジ

歴史と人の営みが育んだ風景は、とても趣がありますね。
同じ単線でも、奥行きが違います。
一度訪ねてみたいものですが、千葉からですと遠いなぁ…。
炎天下でのライディング、くれぐれも熱中症にご注意ください。
by 多動オヤジ (2011-07-29 20:21) 

tsuneyosi

のっ!・・・登るんですか・・・(笑)
(ー'`ー;)

さすが・・・。
by tsuneyosi (2011-07-29 22:23) 

charingo

多動オヤジさん
千葉は遠いですね~^^
兵庫県は南は瀬戸内海、北は日本海に面しており、見所は満載ですよ。
一度、ご家族で!

tsuneyosiさん
上りました…後悔もしました(笑)
by charingo (2011-07-29 23:58) 

こーじ

きゃー!後姿かっこよすぎる!!

えと、「坂変態」と「散策派」、ぼくはどちらかといえばもちろん後者です(笑)
でもなるほど、上からの景色がきれいと聞けば・・・・うーん、悩みますね。
by こーじ (2011-07-30 19:00) 

charingo

こーじさん
惚れちゃイケナイヨ! ( ̄ー+ ̄)
と言うか、私は変態ではございませんヨ~!
by charingo (2011-07-31 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。