So-net無料ブログ作成
検索選択

輪行準備 [輪行]

2011年8月20日(sat)
27日(sat)から2泊3日で、愛知県の方へ行ってきます。
という事で、ロードバイクでの初輪行。
MTBで慣れているオーストリッチの輪行袋と、フレームカバーも一緒に購入。
念のため、練習だけはしておこう!
2011082001.JPG


続きを読む…


加古川駅ナウ [輪行]

2011年7月9日(sat)
関西は、梅雨が明けたようだ!
rps20110709_054345.jpg


今年最初の輪行は… [輪行]

2010年3月13日(sat)
金曜日の夜、土曜日の天気予報を見ると「曇り一時雨」…次の日曜日は「晴れ」…どうしよう…
最近自転車に乗れていないのと、仕事のストレス溜まりすぎ!!
降られたら振られた時、行ってしまえ!!
ということで私の参考書「山と渓谷社 京都・奈良・滋賀 自転車散歩」から、琵琶湖疏水をたどる旅に出発。
詳細は後日…
2010031301.jpg
(外輪船ミシガン)

篠山輪行ツーリング…疲れた… [輪行]

2009年10月10日(sat)
出張帰りの翌日朝5時起床は眠い~。
今日は久し振りにB.B.さんと、「篠山」輪行ツーリング
B.B.さんは加古川から自走含め何度か来られているので、今回は連れて行ってもらいます。
2009101000.JPG

加古川駅6時8分発の加古川線に乗り、西脇駅で谷川行きに乗り換えます。
7時26分、「谷川駅」に到着。
この日はチョッと寒く、日が昇ってくると朝靄が漂っていました。
MTBを組み立てて、久々のツーリングに。
2009101001.JPG

遠くに製紙会社の煙突の煙がくっきり見えます。
周りの景色に視界を邪魔をするものが無いということでしょうね。
2009101003.JPG

よく目に付いたのが、祭りの支度風景です。
この辺りは明日からの祭りのようです。
2009101004.JPG

「広田のつり橋」
篠山川に架かる65mのつり橋です。
昭和6年に架かった橋ですが、それまでは丸太橋を渡っていたので転落事故が絶えなかったようです。
つり橋からの眺めは絶景ですが、以前は恐ろしい眺めだったのですね。
2009101005.JPG

2009101006.JPG

2009101007.JPG

2009101008.JPG

「広田のつり橋」を渡ったところに、柿の木が実をつけていました。
2009101009.JPG

「広田のつり橋」の近くにある無人の「下滝駅」。
自転車では1~2分といったところです。
2009101011.JPG

恐竜の化石発掘を記念してつくられた像が駅の正面に。
2009101010.JPG

「下滝駅」から5分ぐらいのところにある「旧上久下村営発電所跡」へ。
丹波竜化石発見を機に、国の登録有形文化財の認定をうけました。
2009101012.JPG

竜親子の足跡が案内してくれます。
2009101013.JPG

愕然…改修工事中…12月初旬の完成に向けて資料館に改装中とのこと…中途半端な時に来たものだ。
「旧上久下村営発電所」は大正11年に建てられ、旧上久下村営の水力発電所として村内で使用する電量をまかなっていたようです。
2009101014.JPG

丹波竜・恐竜の化石発掘地
2009101015.JPG

丹波竜・恐竜の化石発掘地の篠山川
2009101016.JPG

篠山川の反対側にはオフロード。
2009101019.JPG

地元の人の抜け道なのでしょうか。
2009101020.JPG

県道77号線を行くと「川代公園」に到着。
2009101022.JPG

篠山川・川代渓谷に架かる吊り橋
2009101023.JPG

川代渓谷は奇岩の続く断崖の渓谷で、春は約500本の染井吉野が咲き乱れる桜の名所のようです。
2009101024.JPG

川代渓谷沿いに少し走ります。
2009101026.JPG

いよいよ「篠山市」です。
2009101027.JPG

ここからは篠山川とJR福知山線沿いに走り、篠山市内に入ります。
2009101030.JPG

丹波篠山築城400年祭の記念して「丹波篠山味まつり」が開催されていました。
篠山市内は観光客で一杯です。
2009101034.JPG

特設会場「丹波篠山美食村」で、丹波牛の「牛串」を戴きました…柔らかい!!
2009101032.JPG

旧篠山町役場の洋風建築を再利用した「大正ロマン館」。
2009101035.JPG

「地鶏の串焼」「黒豆とサツマイモのまぜご飯」と少々お腹も一杯になった頃に見付けてしまいました。
店先で焼いていたので、思わ買ってしまった「焼き餅」。
黄な粉がかかっており、餡も温かくて美味しい。
2009101037.JPG

篠山城周辺は人も車も多いので、武家屋敷の通りを散策。
この通りは、丹波に関わりのある品を並べたフリーマーケットが出店していました。
2009101039.JPG

気になっていたのが、「西町ブリキ玩具製作所」の看板。
行ってみると…
2009101041.JPG

富士重工業製スクーター「ラビット ジュニア
私が生まれる2~3前の年に、製造されたスクーターです…年が判ってしまう
2009101042.JPG

いくら私でも、ここまで古いテレビは実際には見ていません。
2009101043.JPG

プレス機
2009101044.JPG

今年の7月に、甚サン呉服店(昭和時代に閉店)の跡にブリキ玩具の資料館にしようという町おこしの一環でつくられたようです。
7月25日に催しがあったときに、「鉄人28号NO1のうしろボディーの絞り工程を実演」とあるサイトで見ました。
ということは神戸新長田での「鉄人28号」のブリキのおもちゃに関連があるのかも…
2009101045.JPG

篠山市内は人が多いので諦めて、「立杭の里」へ足を伸ばそうと走り出すが…
疲れた…だるい…出張疲れなのか、ペースダウン。
JR福知山線「古市駅」で休憩後、谷川に戻るコースに変更。
2009101046.JPG

篠山川沿いを走り、「川代ダム」へ。
2009101047.JPG

2009101048.JPG

2009101049.JPG

太陽も少し西に傾いてきました。
2009101050.JPG

久々の輪行ツーリング。
疲れが出てしまいB.B.さん、ご迷惑をおかけしました。
次回は復活しますヨ!!
2009101052.JPG

しまなみ海道を堪能! [輪行]

2009年8月8日(sat)~9日(sun)
山PさんとB.B.さんとで計画していた「しまなみ海道」、前日までの天気予報では2日ともは「晴れ」…しかし2日目は雨になれました。
でも2日間の両極端な天気に、また違った旅を経験できたことには良かったと思います。
これから写真を整理ながら、ボチボチ思い出を書いていきます。
2009080800.jpg

これこそ故郷! 「八塔寺ふるさと村」 [輪行]

心臓が「バクバク」いっている。
途中、何度か諦めかけたが、最後まで上って来て良かった。
「八塔寺ふるさと村」…これこそ故郷の風景でしょう。
2009050900.JPG

「閑谷学校」を北上、JR山陽本線「吉永駅」を通過。
2009050901.JPG

県道368号線を「八塔寺川」沿いに北上。
車の量も少なく安心して走れ、「八塔寺川ダム」への坂もそんなにきつくはなく上れる。
2009050902.JPG

管理事務所の近くにある「石彫公園」。
古代からのメッセージをイメージして作られた石の彫刻です。
2009050903.JPG

ダム湖の湖面は穏やかそのもの。
2009050904.JPG

ダム湖の自転車道。
「落石注意」の標識が所々にあり、たまに岩が道端に置いてあるのか、落ちてきたのか?
2009050905.JPG

ダム湖に架かる赤い吊り橋「あかね橋」。
結構揺れるので、勢いをつけて渡った時はちょっと「ドキドキ」。
2009050906.JPG
2009050907.JPG

県道368号線から県道90号線に入る。
このまま真っ直ぐ行けば、「岡山国際サーキット」へつづく。
2009050908.JPG

ここから県道368号線へ……何か、結構上っていくような…
2009050909.JPG

下に見えるのが「三国小学校」。
どんどん下界が遠くになっていく。
2009050910.JPG

新市発足記念事業の「市民ふるさとの森」。
この辺りで心臓「バクバク」。
2009050911.JPG

周りの山の頂上が同じ目線…
昨年の「神鍋高原」を思い出す。
2009050912.JPG

「かやぶき茶屋」に到着!!
飲み物が底をつきかけている。
補給を……ケッ!! 「閉園…」
2009050913.JPG

地図を見ると直ぐ上に「八塔寺ふるさと館(ふるさとの駅)」。
…店が開いていない…
2009050915.JPG

なんだかんだ言ってると、「ふるさと村」到着。
岡山県の「ふれあいのある村づくり」を進めたふるさと村整備事業の第1号を受け、今村監督の映画「黒い雨」等、いろいろな映画やTVドラマのロケ地としても利用されている。
2009050916.JPG

古き良き時代の趣のある「三国郵便局」。
2009050918.JPG

「三国郵便局」横の道を上っていく。
2009050919.JPG

坂を上って行く途中、茅葺き屋根の民家が…、住んではいない様子。
2009050920.JPG

喉の渇きも忘れ、「民族資料館」を見学。
茅葺の民家は,江戸時代の典型的な農家です。
2009050921.JPG
2009050922.JPG
2009050923.JPG

「民族資料館」の庭にあるお地蔵さん。
「なあ、婆さんや…」と、声を掛けているような。
でも、右のお地蔵さんが「笑福亭鶴瓶」に見えるのは私だけでしょうか!?
2009050924.JPG

「民族資料館」表側の「茶店」。
12時30分、丁度お腹もすいていたので、きつねうどんをいただく。
店先のベンチで、おじさんと雑談。
この辺りは、秋の紅葉が綺麗だとか…
2009050925.JPG

外国人が、日本的な暮らしを体験できる宿泊施設「国際交流ヴィラ」。
2009050926.JPG
2009050927.JPG

茅葺き屋根の民家が、あちこちに点在。
ここは、実際に人が住んでいます。
2009050928.JPG

「八塔寺公園」の水車小屋。
2009050930.JPG
2009050931.JPG

今日はじめて、ロードバイクに会う。
この人も写真を撮りながら散策していた。
2009050932.JPG

本当にのどかな場所です。
橋の欄干に腰をかけて休息。
2009050933.JPG

「八塔寺ふるさと村」を堪能したので、そろそろ出発。
2009050934.JPG

行きと打って変わって、坂を下るのは快適!
あっという間に、麓です。
2009050937.JPG

激坂を上っているときに見下ろした「三国小学校」に寄ってみる。
校舎が小さいので、生徒数も少ないのか…このような学校もずっと残れば良いと思う。
流石に激坂はしんどかったが、「閑谷学校」「八塔寺ふるさと村」は良い所で、偶然見つけた所でしたが、来て良かった!!
走行距離 68.0㎞
2009050938.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。