So-net無料ブログ作成
検索選択

猫の島 真鍋島 [岡山]

第一印象
「猫の人口密度…猫口密度(?)は高そうである」
20100821301.JPG


続きを読む…


ロケ場所「真鍋中学校」 [岡山]

昭和22年に完成した木造校舎です。
この旅の目的の場所に来ました。
20100821001.JPG


続きを読む…


真鍋島に行こうと思った理由 [岡山]

瀬戸内少年野球団」という映画を覚えていますか?
阿久悠原作の淡路島を舞台にした女性教師と野球を通して、子供たちとの絆を描いた映画です。
主演の夏目雅子さんは綺麗でしたね~
そのロケ地が真鍋島です。
石垣の漁港と家並みの古いたたずまいなどが、戦前から変わらない風景をもっていたのがロケ地に選ばれた理由のようです。
そのロケで使われた学校があります。
それを見に行ってきました。
これが理由です…って、大袈裟に言うほどのことではないですね(笑)
2010082101.JPG


続きを読む


真鍋島に行こう!! [岡山]

2010年8月21日(sat)
岡山県笠岡市にある笠岡諸島。
その一つに「真鍋島」があります。
島の周囲が7.6kmしかない小さな島です。
その島に行ってみようと思ったのは、インターネットでたまたま見つけた記事。
「真鍋島に行こう!!」と決めました。

今、瀬戸内はなにやら騒がしいです。
「b.b.さんとの小豆島ツーリング」「5月に行った塩飽本島」も瀬戸内ですが、「瀬戸内国際芸術祭」や「第6管区海上保安本部ヘリコプター墜落事故」。
ヘリコプター事故現場からは、5km程の距離の島です。
計画は先週からしていたのですが、新聞の記事で自分が行こうとしている島の名前が出るとは思っても見ませんでした。

結構、猫が寝そべっている島です。
2010082100.jpg


日本のエーゲ海 牛窓ツーリングⅡ [岡山]

牛窓港に下りていく予定でしたが、興味を引く標識が…
「牛窓神社」。
どうも海をま近に見るのは、もう少しお預けです。
20100731100.JPG


続きを読む…


日本のエーゲ海 牛窓ツーリングⅠ [岡山]

2010年7月31日(sat)
山の次は海。
「海を見に行きたい!!」とのことで、日本のエーゲ海「牛窓」へ輪行ツーリングに行くことに。

牛窓の町名の由来は、神功皇后が三韓征伐の道中、この地で塵輪鬼(じんりんき=頭が八つの大牛怪物)に襲われたが弓で射殺。
皇后が新羅からの帰途、成仏出来なかった塵輪鬼が牛鬼になって再度来襲、住吉明神が牛鬼の角をつかんで投げ倒した。
この場所を牛転(うしまろび)と言い、訛って牛窓になったという。
(Wikipedia より抜粋)

牛窓は、岡山県瀬戸内市にある瀬戸内海に面する港町です。
リゾートホテルやペンションが多く、ヨットハーバーやオリーブ栽培、海に沈む夕日が「日本のエーゲ海」と呼ばれている由縁のようです。
2010073101.JPG

続きを読む…


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。