So-net無料ブログ作成

Robin Hoodで決まった旅 青垣そして逆風 [氷上]

2011年4月30日(sat)
ロードツーリング2日目。
天気は快晴。
b.b.さんとはホテル近くのコンビニで10:00a.m.に待ち合わせです。
それまでは、柏原観光に行ってきます。
2011053001.JPG


続きを読む…


Robin Hoodで決まった旅 柏原 [氷上]

この旅のレポのタイトル「Robin Hoodで決まった旅」の「Robin Hoodとは何ぞや?」と思っておられる方もおいででしょね。
カフェの名前なのですが、b.b.さんとツーリングを打ち合わせの場所なのです。
ここで「何処へ行こうか?」「ここが面白そうじゃない?」などなど話し合うのですが、この時間も楽しいひと時でもあります。
b.b.さんのブログで「Robin Hood」の外観と、この旅のレポを紹介されていますのでご覧ください (私のペースが遅いので… m(_ _)m)
http://bb-side.blog.so-net.ne.jp/2011-04-24

20110429201.JPG


続きを読む…


Robin Hoodで決まった旅 立杭 [氷上]

立杭焼は丹波焼とも言われ、1978年(昭和53年)に「丹波立杭焼」の名称で国の伝統的工芸品指定を受けたことから「丹波立杭焼」の呼称が確立しました。
丹波立杭焼は信楽焼・備前焼・瀬戸焼・常滑焼・越前焼とともに、日本六古窯の一つに数えられます。
丹波立杭焼と言えば「登り窯」。
始めは山腹の傾斜地に溝を掘って石や粘土で固め天井を作って土をかぶせるとても単純な作りですの「穴窯」という窯で焼いていましたがその後、朝鮮式の「登り窯」が伝えられることにより大量生産ができるようになりました。
20110429101.JPG


続きを読む…


Robin Hoodで決まった旅 道のり [氷上]

2011年4月29日(fri)
9:00a.m.にb.b.さんとコンビで待ち合わせ。
初日のコースは、加古川から北上して篠山市の「丹波立杭焼」産地経由して、丹波市柏原で一泊します。
2011042902.JPG

続きを読む…


Robin Hoodで決まった旅 プロローグ [氷上]

Robin Hoodでb.b.さんのお誘いを受け、DEFYで始めての一泊ツーリング。
今までの流れというと輪行でどこぞの駅までJRでといったところですが、DEFYはまだまだ傷をつけたくないとの私の意見を通していただき自走ツーリングとなりました。
加古川6:00a.m.出発。
天気予報は晴れ。(毎度の事ながらお互いが晴れ男と主張しあう ┐('~`;)┌)
さあて、DEFYを2日間堪能してきます!!
2011042901.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。